History of GUCCI
現在でも老若男女幅広い世代に愛されもっともポピュラーなブランドの一つといっても過言ではないGUCCI。そのGUCCIは1921年グッチオ・グッチが高級皮革製品を扱う会社を設立し1923年フィレンツェに自らの名を冠した「GUCCI」の店名を掲げたところから始まりました。現在では、サンローランやボッテガ、バレンシアガ、ブシュロンなどが加盟するケリンググループに所属しており、世界中のセレブからファッショニスタまでもが御用達のスーパーブランドです。
グッチの上品なブランドイメージは、創業者グッチオ・グッチがロンドンの高級ホテル、サボイ・ホテル勤務時代に、英国貴族達に接する中で身に着けたエレガントさにあります。ホテルを退職したグッチオは、1921年フィレンツェで旅行バッグや馬具などの高級皮革製品店を創業し、そこからグッチの歴史は始まりました。そして、わずか2年後の1923年には2店舗目をオープンしました。
お馴染み「GG」ダブルGのモノグラムは、品質保証の証としてグッチオのイニシャルを商品に刻印したものです。グッチはこのとき、世界で初めてデザイナーの名入り商品を販売しました。「最上の伝統を最上の品質で、しかも過去のよいものを現代に反映させる商品作り」のコンセプトが支持され、1938年にはさらに新たな店舗もオープン。こうして好調に拡大していった事業でしたが、第二次世界大戦を機に、苦しい時代を迎えることとなります。
戦時中、牛革は規制品となり、素材として使用が困難になりました。牛革の調達に苦しむ中、グッチオが代替素材として考案したのは、コーティングを施したキャンバス地でした。代替素材とはいえ、その高級感あふれる仕上がりと配色にはグッチオの洗練された技術がうかがえ、これが思わぬ人気を呼ぶことになります。さらに、「皮を使用しないバッグの持ち手」も考案し、代替素材として使用した竹が「バンブーバッグ」の始まりとなりました。
1940年代後半にはロンドン、パリに、1950年代にはニューヨーク、ロサンゼルス、1960年代には日本へと店舗を展開していきます。さらなる好機は、映画界の仕事をしていたグッチオの息子が、映画の小道具にグッチ製品を用いると、それがたちまち女性達の間で人気を博し、話題が話題を呼びました。エリザベス・テーラー、ジャクリーン・ケネディ、グレース・ケリーなど世界のセレブリティ達の御用達となったのです。
そんな中、数々の偉業を成し遂げたグッチオも1953年生涯の幕を下ろします。
グッチオの他界後、長い間血族間闘争が続きますが、1994年トム・フォードがクリエイティブディレクターに就任。以前のグッチ製品の要素を再構築し、世界中にグッチ・ブームを再燃させます。トム・フォードは、ロックスタイルなデザインで他ブランドとの差別化を図りました。今までラグジュアリー層に向けてコレクションを発表していたグッチですが、それまでのイメージとは全く異なるロックなスタイルを発表。反対意見もありましたが、大成功を収めました。成功された秘訣はセレブが愛用しただけではなく、その広告戦略にもありました。元々ラグジュアリーでモダンなイメージが強かったグッチによる正反対のロックスタイルを提案することで、世間にギャップで魅了し、ファッションショーにおいては、ロックやミュージカルのような演出を使用したことで印象を強く残すことが出来ました。また、店舗展開においては、トム・フォード自身が店舗デザイン、広告、販売員の服装などをすべて指示し、統一感を持たせました。そしてラグジュアリーでモダンなイメージが大きいGUCCIがロックスタイルへと変貌し、このスタイルはフォードスタイルと呼ばれるようになったのです。
グッチオの他界後、長い間血族間闘争が続きますが、1994年トム・フォードがクリエイティブディレクターに就任。以前のグッチ製品の要素を再構築し、世界中にグッチ・ブームを再燃させます。トム・フォードは、ロックスタイルなデザインで他ブランドとの差別化を図りました。今までラグジュアリー層に向けてコレクションを発表していたグッチですが、それまでのイメージとは全く異なるロックなスタイルを発表。反対意見もありましたが、大成功を収めました。成功された秘訣はセレブが愛用しただけではなく、その広告戦略にもありました。元々ラグジュアリーでモダンなイメージが強かったグッチによる正反対のロックスタイルを提案することで、世間にギャップで魅了し、ファッションショーにおいては、ロックやミュージカルのような演出を使用したことで印象を強く残すことが出来ました。また、店舗展開においては、トム・フォード自身が店舗デザイン、広告、販売員の服装などをすべて指示し、統一感を持たせました。そしてラグジュアリーでモダンなイメージが大きいGUCCIがロックスタイルへと変貌し、このスタイルはフォードスタイルと呼ばれるようになったのです。
2004年には、トムフォードが退任するにあたり、アレッサンドロ・ミケーレがクリエイティブディレクターに就任しました。
彼はイタリア出身のファッションデザイナーで、過去には世界で最も影響力のある一人に選ばれ、GUCCIブランドイメージを定着させた人物です。このアレッサンドロ・ミケーレが就任したのはロックスタイルで人気が出始めたアイテムをさらに有名にするために、新たなるデザインに挑戦します。それがアレッサンドロ・ミケーレが提案したアメカジスタイルです。トム・フォードがロックでセクシーなスタイルでしたが、アレッサンドロ・ミケーレはアメカジスタイルでGUCCIを展開します。 トムフォードのデザインが定着していたグッチには、猛反発の声が寄せられましたが、このアメカジスタイルは結果人気となり、現代のグッチのスタイルに定着しました。このような差別化をすることにより既存のGUCCI好きな顧客だけでなく、今までGUCCIに興味のない人間にまでアプロ―チをかけることに成功しました。
彼はイタリア出身のファッションデザイナーで、過去には世界で最も影響力のある一人に選ばれ、GUCCIブランドイメージを定着させた人物です。このアレッサンドロ・ミケーレが就任したのはロックスタイルで人気が出始めたアイテムをさらに有名にするために、新たなるデザインに挑戦します。それがアレッサンドロ・ミケーレが提案したアメカジスタイルです。トム・フォードがロックでセクシーなスタイルでしたが、アレッサンドロ・ミケーレはアメカジスタイルでGUCCIを展開します。 トムフォードのデザインが定着していたグッチには、猛反発の声が寄せられましたが、このアメカジスタイルは結果人気となり、現代のグッチのスタイルに定着しました。このような差別化をすることにより既存のGUCCI好きな顧客だけでなく、今までGUCCIに興味のない人間にまでアプロ―チをかけることに成功しました。
今回はグッチの歴史と、デザイナーについてご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。
グッチのデザイナーも他ブランドと同じで、変わるたびにデザインも新調され、伝統を重んじつつも、斬新なデザインや、ギャップで人々を魅了し、新たなブランドへと生まれ変わります。次のグッチになるのはまだまだ先ではありますが、どのようなデザイナーが就任するのかとても楽しみです。